ロードバイクのメンテ

今日は雨の中を走りました。
室内保管なので、泥にまみれたままとはいかず
水をぶっかけて拭き取り乾燥、
ギヤとチェーンもジャリジャリいってたので外して洗浄液に。
忙しくてあんまり走っていないのに、かなり汚れていました。
そういえばチェーンて銀色だったんだw

ボトムブラケットのベアリングもそろそろグリスアップした方がいい気がしますが
クランクを外すのが面倒で先送りに。

IMG_3115_R.jpg


新型アルテグラが発表されましたね。旧型のバーゲンに期待です。
俺のロードバイクはほぼほぼバーゲン品の塊なのです。

2017年06月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

柿の種

柿の種のわさび味に最近ハマっています。
つまみによし、おやつによし。辛くて一気に食べられないので
太る!とかあんまり気にせずに済むし経済的でもありますw
ツンと来て涙で原稿が見えなくなるのが玉に瑕です。
2017年06月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ひと仕事終える

アカイケモノ入稿を終えて、すぐ別件の仕事。
これもなんとか終わって一休み…はこの間とったので
仕事に着手し始めました。貧乏暇なしです。

…てことは金持ちって暇なんですかね?
2017年06月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

折りたたみ自転車の修理

十分休んで体力も回復したので、折り畳み自転車の修理です。
CarryMeという台湾製の自転車。

PC062601_R2.jpg

↑黄色の丸で囲んだ部分の樹脂製ワッシャーを交換します。

P6123187_R.jpg

↑交換前の状態。

P6123194_R.jpg

↑リング状のワッシャーとか思っていましたがこんな形のモノでした。
ナイロンブッシュですね。今回はこの自転車の専用品を使いましたが
ホームセンターを探せば同じものが安く手に入るかもしれません。
左が新品で、他は自転車から取り外したもの。
ボロボロです。完全に消耗品ですね。適時交換が必要っぽいです。

P6123193_R.jpg

↑古いものを取り外して圧入します。
やらなくていいと思いますが、一応シリコングリスを薄く塗っておきました。

P6123201_R.jpg

↑交換完了。作業時間は90分ほどでしょうか。
あとは2~3日乗ってみて、ボルトの緩みなどチェックして修理完了です。
フレーム全体の工作精度はなかなかなもののようで、
分解組み立てはストレスなく行えました。
いい自転車だ。ママチャリより遅いけど。
2017年06月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

日曜日

仕事中に尽きかけていた食料を補充しました。
冷蔵庫にモノが入ってると、なんだか嬉しくなりますよね。

今日は折り畳み自転車の修理とメンテをしたかったのですが
疲れがまだ残っているので先送りに。修理といってもそれほど大袈裟な
ことではなくて、各所ボルトに挟まれた樹脂製のワッシャーが劣化してきたので
新品に交換するだけ、という簡単なものです。
とはいえ一応命を乗っけて走るものなので、ある程度の集中力は使いたいところ。
なので、体力の完全回復を待ちたいと思います。
2017年06月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード