近況報告

昨日、つきロボの単行本第1巻用の原稿を編集さんに渡しまして、
7話目のプロットもOKをいただきました。
連載再開に向けて、ようやく本格的に動き始めました。

話は変わりまして、今日は新しい自転車でガッツリ走ってみようかと。
こんなモノまで用意するのですから、かなりヤル気です。

見せてやるぜ、俺の本気の走り!!



つって雨降ってますがなーーッ!!


さて、これは何かと言いますと自転車のペダルです。ビンディングペダル。
バネ仕掛けのフックが靴底に取り付けた金具とかみ合い、靴とペダルを固定する仕組み。
こうすることで踏み込むだけで無く、引き上げるときにもペダルに力を加えられるので、
普通のペダルよりも楽に走れるようになる、という優れモノ。
ただし慣れないと咄嗟に固定解除出来なくて転んでしまうという、諸刃の剣です。

PB190457.jpg

こんな感じで靴と合体。靴そのものがペダルと化します。
ちなみに靴底の金具が邪魔で、ちょっと歩きにくいです。
2011年11月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記
コメント
No title
そんな物があったんですねぇ。
ペダル上げる時にも負荷がかかると考えると、筋肉の付き方も普通と違いそうですね。
白壊 URL 2011年11月20日 04:44:52 編集
No title
今日、芝川サイクリングロードを10キロほど走ってきました。
同じスピードでも普通のペダルより少ない力で走れます。こりゃすげえです。
でもおっしゃるとおり、普段使ってない腿の裏側の筋肉を動かしたので
今夜あたり筋肉痛は必至です。

それとやはり道中2回、立ちゴケしました。一回目は足を地面に下ろしたとき、
靴底の金具で滑って転倒。二回目は固定を解除したのに
気付かないうちにまた固定されていて、ペダルから足が離れず転倒。
ケガは無かったのですが、こっぱずかしかったです。
中平正彦 URL 2011年11月20日 15:53:23 編集

管理者だけに表示する
«« 手袋 | HOME | ヘルメット »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード