表札

最近マンションに引っ越してきた方が立派な木彫りの表札をつけていました。
一方俺はというと紙に名字を書いてテープで貼り付けただけの代物。
これは先輩住人として示しがつきません。対抗せねばなるまい。



ということで俺も真似して表札を作りました。人生初表札です。
なんかこう、一国一城の主って雰囲気がいや増しますよ。
つっても賃貸なんですけどね。

しかし中平って…いかにも出世は望めなさそうな名字ですよね。
古くからある名字の筈なのですが、日本史じゃ見かけないし。
文字通り名は体を表していたということなのでしょうか。
ちなみに由来は平らな土地の真ん中って意味だそうです。

関東では馴染みの薄い名字らしくて時々「なかだいら」
「なかのだいら」と間違えられます。
「なかひら」よりそっちの読みの方がかっこよくていいなあ…

2014年09月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類
コメント
No title
立派な表札ですね!!
 確かに先生以外に中平という苗字の方に
お会いした事は無い気がします。
 「なかだいら」とか呼ばれるとなんか
時代劇チックですが、それはそれで名前の重みに
くろうしそうです(苦笑)
水天 URL 2014年09月25日 18:12:32 編集
No title
うーん、それでも「なかだいら」の方がよかったなあ、と。

表札は向こうが木彫りなら
こちらは金属で!と考えたのですが
取り付け工事が必要になるそうなので
両面テープで貼り付けるアクリル製のものにしました。
黒地に銀文字で、夜でもよく見えます。
なかなかいい買い物をしたなと思っています。
中平正彦 URL 2014年09月25日 20:17:38 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード