ロードバイク

ロードバイクを買いました。
工具もひと揃い持っていることだし、フレームだけ買って
自分で組み立てようかと考えていたのですが
単品売りのフレームはたいていガチなレース用。
自分の身の丈に合ってなさ過ぎて二の足を踏んでいました。
で、結局お手頃価格の完成車を買いました。



今まで乗ってたミニベロとの違いはタイヤの直径が大きくなったことと、
フレームがアルミからカーボンになったこと。
たったこれだけの違いなのですが、乗り心地とスピードは雲泥の差です。
速いし楽。なにより向かい風で失速しにくいのが素敵です。

---
5月31日の姿。ミニベロのパーツを移植しました。
ホイールやBBアダプターなど買い足したパーツも幾つかあります。
一気にごちゃごちゃになってしまいましたが、どれも必要な物なので仕方ないところ。
あとは何度も乗ってサドルの位置などを微調整していくことになります。

P5311954_R.jpg

2014年05月24日 | Comments(10) | Trackback(0) | 雑記
コメント
No title
おお~、カッコイイ!
長い事自転車に乗っていないので久しぶりに乗りたくなってしまいました。
白壊 URL 2014年05月25日 11:18:23 編集
No title
ありがとうございます。
いいですよ自転車。
乗ってよし、いじってもよし。
運動としても、趣味としても面白いんじゃないかと思います。

でもあのピチピチの派手な服装には抵抗ありますけど。
俺も着てるんですけどね。未だに抵抗あります。
中平正彦 URL 2014年05月25日 15:35:36 編集
No title
 ウチは形はママチャリですが
懇意の自転車屋でしっかり選んだので形も悪くないし
3段変速で割と急な坂もサクサク上ってくれます。
 いい自転車は乗っていて気持ちよくなりますね。
メカニズムを肌で感じる心地よさは
ママチャリですらあると思います(笑)
水天一碧 URL 2014年05月25日 15:53:31 編集
No title
質実剛健・誰でも乗りこなせる気軽さでは
ママチャリに勝るものはないですよね。

そういえば俺が愛用しているシマノの電動変速機Di2も
元々はママチャリ用として開発された物の発展系だそうです。
中平正彦 URL 2014年05月25日 16:56:08 編集
No title
電動?そんなものもあるんすか!
え、なにそれ欲しいな。
東野プール URL 2014年05月28日 00:44:39 編集
No title
ネクサス・オートマチックインター3という
ハブの回転数をセンサーが読み取って最適なギアに
自動で切り替えるシステムです。
要するにオートマですね。画期的なシステムでしたが
同時期に市場に出た電動アシストには敵わなかったようです。
10年ほど前の製品なので、残念ながら入手は難しいかと。

で、この子孫がスポーツ方向に振ったDi2。
こちらは現役バリバリなので検索していただいた方が
理解が早いかと思います。
手の小さな俺には手放せない優れものです。
中平正彦 URL 2014年05月28日 02:49:42 編集
No title
何でしょう、このロボット物の素体とフルアーマーの違いみたいな感じでニヤッとします。
白壊 URL 2014年05月31日 17:55:53 編集
No title
フルアーマーw
実に的確な表現だと思います。
中平正彦 URL 2014年05月31日 18:24:17 編集
No title
Di2調べたっすけど、ちょっとお高いかなw
それにシフターレバーがドロップ用しかないっぽいすね。
それより、FALCOのフレームがカッコイイですぜ?

http://falcobike.com/index.php/falcobike/view_product?key=falco_v
東野プール URL 2014年06月02日 12:43:15 編集
No title
Di2お高いですよね。俺はセールを狙いました。
フラットバーでもサテライトスイッチってのを使えば
一応何とかなるはずです。

TTバイクはいかついデザインでかっこいいですよね。
荒川で一度見かけました。今風の直線的なヤツじゃなくて
流線型をした古いデザインの物でした。
あっという間に俺を抜き去っていったので
何処のメーカーかわからなかったのですけど。
中平正彦 URL 2014年06月02日 14:07:50 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード