気分転換に

自転車ラレーRSRのメンテナンスをしました。
チェーンとギアの清掃、注油。

ってクイックリリースが曲がっとる…

クイックリリースというのは、タイヤが外れないようにするパーツのことです。
たぶん初めて乗ったとき、段差で自転車が跳ねてジャックナイフ状態に。
その瞬間に曲がったんでしょう。
ちなみに思いっきりサドルで股間を強打しました。とても痛かったです。

で、クイックリリースです。ペンチで戻してやろうかとも思いましたが
安全のためにも買い換えようとネットで調べると、数百円~一万超えとえらく値段の幅が広い。
高い物ほどいいかというと、そういうのはレース用で耐久性に劣るそうです。

ということで、今まで使っていた同じメーカーの上のグレードの物を注文しました。
まあ、こんな感じでちょっとずついじっていくのも楽しみのひとつです。
2013年04月10日 | Comments(3) | Trackback(0) | 雑記
コメント
No title
もう買い直してしまった後に言うのもなんだけど
金属の曲げはペンチなどよりモンキーでやったほうが傷等が付きにくく曲げやすいですよ
東野プール URL 2013年04月12日 00:51:06 編集
No title
今晩は、中平先生
自転車のメンテナンスですか、いいですね自分で何でも出来るのって尊敬します。私はヘタレですので、パンク一つにしてもお店に頼んでしまいますから。
しかも電動アシスト自転車を愛用しておりましたが、、この間の冬にお役御免となりまして、只今電動ではない自転車で「ゼーゼー」言いながら出勤しております。
それから、私も幼稚園の頃、先生と同じように段差で跳ねて股間を強打、しかも出血して2~3日病院通いをする事がありました。痛かったです。女の私でも結構なダメージでしたのに男である先生はさぞかし痛かったと思います。・・・お見舞い申し上げます。

追伸
仁八さんへ先日はお褒めの言葉を頂きありがとうございました。
アルマ次郎 URL 2013年04月14日 01:21:18 編集
No title
>東野プールさん
試してみましたが、腕力不足でしたw

>アルマ次郎さん
お気遣いありがとうございます。
即、便座のように大穴のあいたサドルに交換したので、
それ以降は痛い思いをせずにすんでいます。
メンテナンスは全体に華奢な作りの自転車なので、
ちょくちょく様子を見ないと乗るのは怖い
というのが大きいです。
といっても誰でもできる、ごく簡単な物ですけど。
中平正彦 URL 2013年04月14日 15:38:41 編集

管理者だけに表示する
«« 近況報告 | HOME | 愚痴です »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード