庭に何か居るんですけど!!

いつものように、猫を庭に出して日光浴をさせておりますと。
木の幹に妙な違和感が。

IMG_2283_R.jpg

おわかりいただけただろうか?
以降、爬虫類が苦手な方は要注意です。


P9131001_R.jpg

ちょ…ええええー!?トカゲ!?

P9130999_R.jpg

目線いただけたようです。ありがとうございます。

っていやいやいや、すげえ顔怖いんですけど!
すげえ背中トゲトゲしてるし!
てかでかいんですけど!
頭から尻尾まで6~70センチはあるかな。

どこから迷い込んだのかは知らんけど。
これは俺に怪獣物でも描けという啓示なのでしょうか。
ちなみに愛猫はトカゲの存在に全く気付いておりませんでした。

追記
無事飼い主の元に帰りました。

ところで、日光浴をする猫を撮影するのが俺の楽しみのひとつ。

IMG_2050_R.jpg

こんなんね。

IMG_2230_R.jpg

で、当日の画像を見てみたら、白丸の部分に…

2_R.jpg

おるやん!
気付かなかった…
2012年09月13日 | Comments(15) | Trackback(0) | 雑記
コメント
No title
いいな~羨ましい!
 行きつけの動物病院で
イグアナ飼っているんですが、
やっぱり独特の魅力があります。
 グラドゥルスはゲッ○-線を浴びた
怪獣と戦うのか~楽しみだな~!
 
水天一碧 URL 2012年09月13日 13:41:59 編集
No title
最初幻覚を見てるのかと真剣に思いました。

てか捕まえようと思って今庭を見たら
木の枝の高いところに居てどうにもならないです。
下手なことしてケガさせちゃかわいそうだし。

調べたところ、グリーンイグアナってヤツかな。
草食性で、とりあえず猫を襲ったりはなさそうです。
中平正彦 URL 2012年09月13日 14:32:28 編集
No title
何気に爬虫類飼育者のLINです
グリーンイグアナですね ^^;
牝かな?
誰かが逃がしちゃったんですね
イヤイヤ、素手で捕まえられる相手ではありません(汗
爪が結構鋭いんでお気をつけ下さい
基本的に大人しい完全草食の蜥蜴なのですけれど、噛まれると大怪我になります
大型草食爬虫類はリンゴくらいの堅さの物なら簡単にかみ砕きますから ^^;
只、此方から手を出さなければ襲ってくることはありません
日本の冬は越冬できないし、状態から云って結構上手に飼われていた気がします(此の手の蜥蜴を綺麗に仕上げるのは結構難しいです)ので、飼い主が捜している可能性があります
今日も同じ処にいるようなら、警察か保健所に連絡された方が良いかと思います

呉々も素手で触らないようお気をつけ下さい
もし捕獲されるのであれば、皮手に長袖長ズボンは必須です
尻尾の威力が半端無いので気を付けてください
参考までにAllAboutのイグアナの飼い方・前編「飼う覚悟」URLを貼っておきます
http://allabout.co.jp/gm/gc/70444/
LIN URL 2012年09月14日 03:26:55 編集
No title
アドバイスありがとうございます。
今朝見たら、さらに高いところに登ってる…
エサで釣れないかなあ。
捕まえられなかったら警察に頼むことにします。
中平正彦 URL 2012年09月14日 09:05:44 編集
No title
無事一件落着しました。

どうにもならんなってことで
警察に捕獲をお願いしたら
パトカー二台で登場。
ちょっとした騒ぎになってたら
騒ぎを聞きつけた飼い主が現れて
引き取られていきました。
めでたし、めでたしです。
中平正彦 URL 2012年09月14日 15:57:00 編集
よかったよかった ^^
良かった! 
爬虫類は扱い方が一律ではないので、人慣れしていても要注意なんですよ
お互い怪我が無くてほんとに良かったです
因みに此の手の草食蜥蜴の好物は小松菜だったりします
後はタンポポかな ^^
LIN URL 2012年09月15日 03:12:20 編集
No title
LINさんのアドバイスを受け、
装備を固めて捕獲に挑みましたが
木にがっちりしがみついて離れず断念。
警察の方も同じ苦労をしていました。
ちなみにのそのそと逃げるだけで暴れることもなく
非常におとなしかったです。

話は前後しますが、ウチの市の場合
保健所は設備がないので爬虫類の引き取りは出来ないとのことで
落とし物として警察の保管になるようです。
いや、警察にもそんな設備はないと思うのですけど。
中平正彦 URL 2012年09月15日 09:44:00 編集
No title
いいなあイグアナ。
俺は蛇飼いたいなあ。
東野プール URL 2012年09月16日 09:10:43 編集
No title
庭に迷い込む生き物としては想像の範囲を
超えていたので、たいそう驚きました。
ヘビはぎりぎりアリかなあ。
昔、大学の近辺でちょくちょく見かけたし。
でも、なにとぞ逃がしたりしないようにお願いします。
中平正彦 URL 2012年09月16日 09:45:52 編集
No title
まあ日本に生息しない生き物ですしね。
品川で狸見た時も想像の範囲超えてて驚きました。
はじめ誰も信じてくれなかったし。
東野プール URL 2012年09月16日 10:56:09 編集
No title
タヌキいいなあ。
キタキツネと同じで触らない方がいいんだろうか。
中平正彦 URL 2012年09月17日 11:36:09 編集
No title
俺その時噛まれましたけどね。
東野プール URL 2012年09月19日 04:51:37 編集
No title
触ろうとしたんですか。
でも思わず撫でたくなるよなあ。
中平正彦 URL 2012年09月19日 11:16:03 編集
No title
狸は、匂いを嗅ぐ>とりあえず噛んでみるというのがパターンで、肉食性が強いのでかじる力も凄いです。
人に懐いている奴も、子狸も同じパターンなので油断なりません。
TAG URL 2012年09月24日 14:28:46 編集
No title
そうなんですか。
情報ありがとうございます。
タヌキに出会ったことはまだないんですけど
むやみに触らない方が良さそうですね。
ちょっと残念です。
中平正彦 URL 2012年09月25日 18:00:27 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード